では攻略についてぼちぼち書いていきます。
まず、ここでは、ゲーム開始からrank20くらいの人を念頭に書いていきます。つまりゲーム開始直後の人や、駿河、美濃、伊勢くらいまで攻略したけどしっくり来ていない人が主なターゲット、というイメージで書いています。
それでは、信長の野望201Xというゲームはどんなゲームかについては、語弊を恐れずに一言で言うと、
「1番強い攻撃キャラに他のキャラが全力でバフを掛けて敵を倒していくゲーム」
であると思います。
私も、初心者も、3年以上プレイしてるベテラン強豪エージェントでも、基本的にはこの考え方だと思います。ここから派生的にいろいろな戦い方が出てきますが、それは応用編で、基本はこれです。
例を見てみましょう。
ここでキャプチャーしたのは、私が最近始めたアカウントです。下間頼廉を主に雑魚を倒すアタッカーとして使っています。
1枚目の画像は、一切バフを掛けていないときのダメージ、2枚目の画像は、衛生士にクラスチェンジしたねねの攻防25%バフと軍師にクラスチェンジした小島職鎮の攻撃50%バフを重ねて掛けたときのダメージです。
同じ屍で比較すると、1枚目では12076、2枚目では24957のダメージを与えており、たった2人でバフを掛けるだけでアタッカーの破壊力2倍近く増しているのがわかると思います。
初期の頃は、アタッカーも不足していて、みんなでとりあえず攻撃しようってなりがちですが、全員で少しずつ攻撃するより、広い範囲の敵を攻撃できる一人にバフを集中して掛ける方が、効率よく敵を倒すことができるます。上の頼廉の例だと、もし敵の体力が20000だったとすると、バフを掛けずに倒そうとすると頼廉1人では倒せず他の武将が攻撃したりターン掛けたりする必要がありますが、バフを掛けて一撃で倒すとほかの武将は溜めさせといて次ターンで攻撃させたり、ターン数を節約したりすることができます。
ですので、アタッカーを何人も育てるよりは、一人を集中して育てるようにしましょう。
また、手持ちの戦術家と薬師の中でバッファーに適しているキャラをレベル30まで上げてそれぞれ軍師と衛生士にクラスチェンジさせましょう。これがこのゲームでやるべきことの中で最優先だと私は思います!
ここまでの話から、一番強いキャラにみんなでバフを掛ける、これを実践していくためには、次の2点に目標を絞っていかないといけません。
1.いかに強い攻撃キャラをゲットして育てるかか
2.いかにバッファーを育てるか
です。
1.については、どこのドロップ武将を使うか、ガチャをどう回すか、ということが重要課題になってきます。2.については、バッファーをどこから連れてきて、どう育てるか、そして戦闘時にどう動かすか、がカギになってきます。
こういった視点でこのゲームをとらえれば、より簡単に、より楽しく攻略ができると思います。
次から、この原則にのっとってゲームの攻略について書いていきます。
0コメント