みんな大好き縦ドンの話をします。
縦ドンとは縦陣を作って火力Maxにしてボスを一撃で仕留めることです。
そのまえにまず陣形についておさらいしておきましょう。
縦陣、横陣、斜陣、円陣、方陣の五種類あります。このうち円陣はかなりレアですのでアレです。
さてこの陣形はこのゲームを進めるに当たってはうまく活用していく必要がありますが、特に縦陣は重要です。なぜなら縦ドンを使いこなせないとボス戦のクリアのハードルがグンと上がるからです。
縦ドンはアタッカーの攻撃力を無条件にアップさせることのできるドーピング的な方法です。特にボス戦では長期戦でボスの激しい攻撃を食らうとマズいので一撃必殺を狙う方が合理的です。
典型的なボス戦での縦ドンの使い方はこのような感じです。
ボスアタッカーより敏捷の高い全体アタッカーや現代兵器でボス1体に絞り、そこでボスアタッカーが高火力で一気にバッコーンと倒すのが縦ドンのオーソドックスなやり方です。
通常シナリオを進めていると分かると思いますが、雑魚戦が4バトルくらい続いて最後にボスというパターンが多いですよね。これは要するに、雑魚戦のうちにボス戦の準備を十分やっといてください、というコーエーさんからのメッセージだと思ってます。そしてそれはすなわち縦ドンを準備しとけ、というメッセージだと私は思うのです。
縦ドンでの攻略はこのゲームの基本です。私は今でもボスの出てくるステージ全部のうち95%くらいは縦ドンで攻略してます。基本は縦ドン狙い、縦陣が揃わなかったり縦ドンでは攻略できないbattleのときに次善策を考える、という風に私はしています。
とはいうものの私も最初の2ヶ月くらいは縦ドンという発想がそもそもなくて攻略もヒーヒー言いながら進めていましたが、縦ドンを知ってからはスムーズに攻略できるようになりました。
そして何より、縦ドンを意識することで、縦ドンに合わせたバッファーやアタッカーの育成を考えるようになり、それぞれの武将の役割とパーティー全体での攻略という視点を持つことができて、ゲームへの理解度が飛躍的に上がりました。
というふうに縦ドンを知るとゲームがもっと楽しくなりますので、みなさんにも有意義な縦ドンLIFEを送って欲しいのですが、それには何点かポイントがあります。
1.馬印の結をバッファーに継承しましょう
馬印の結という特性がありますね。これ大したことないように見せかけてすごく重要です。
一般ガチャ回してれば20連くらいすれば1人くらいは出てくる☆1お手軽特性です。この特性をバッファー3人にそれぞれ継承させておきましょう。これで縦ドンの威力が約2倍(コンボ攻撃+95%)になります。
今回はあまり立ち入りませんが、95%でもいいですができればもう1人馬印をつけておくと横陣と斜陣が100%になってまた便利です。序盤はアタッカー以外にはとりあえず馬印の結を付けておいてもいいと思います。
また馬印の結・弐という☆2特性がありますが、これは一般ガチャでも出てきませんしドロップもしません。紹介状or貴石を使うガチャに時折混じっています。
特に課金せずにプレイされる方には結構レア特性で、同じバッファーに馬印12の両方付けておくと縦ドンの威力が簡単には増やせますので、バッファーに確実に継承させておきたいところです。
参考までに馬印2を持ってる人をソートしたらかなりの人数になりました。それだけ役立つ特性なのです。
2.縦列攻撃バフと前列攻撃バフを活用しよう
縦ドンの理想形は、最前列にボスアタッカー、他のスキルマスの1つに全体アタッカー、残りの2つに攻撃バッファー、残りは薬師バフ×2、です。さっきの画像を再度載せます。
この理想形を目指すには、前列バッファーと縦列or周囲or目前への攻撃バフスキルを持っているバッファーをゲットして育てておく必要があります。
一番手頃なのは岡部元信+☆1か☆2の篭城持ちでしょうか。
あとドロップでゲットできるのは津田宗及とか鈴木重兼あたりですね。一般ガチャで出てくる臼杵鑑続は前列の最高峰です。備後まで進めているエージェントは浦上宗景は必ずゲットしたいところです。
この方たちに馬印付けておけばもう縦ドン使いの仲間入りです。何も怖がる必要はありません。
こう見ていくと、あぁパーティーにはスキルバッファーを入れるんだな、あとは薬師を2人入れて攻防に使うんだな、メインのアタッカーは全体or範囲アタッカーとボスアタッカーの2人でいいんだな、という風にこのゲームでのオーソドックスな戦い方が自然と身に付いてくるわけです。縦ドンすごいよ縦ドン
3.全体アタッカーがいない!→兵器で一掃してみよう
ここまで読んで、全体アタッカーまだゲットしてないんですけど…という方もいらっしゃるでしょう。そのときは兵器を使ってみましょう。
改造素材を貯めて店で売ってあるグレネード系で1番高い兵器に連携射撃の特性を付けましょう。これを戦術家か射撃手に持たせて、あとは全員9mm拳銃でも構いません。あとはグレネードが連鎖の6人目になるように発射するだけ。
縦ドンの威力と連携射撃6連鎖が加われば雑魚敵は一掃できるんじゃないかと思います。が装填貯めるのが大変だったりするので一工夫必要になるかもしれません。
4.縦陣を作る!作ったら崩さない!
縦ドンするとなればボス戦の前のbattleまでに縦陣を作っておかなければいけません。
基本的に縦に2個スキルマスが揃ったらキープしておいて、毎ターン追加されるスキルマスが縦にもう1個揃うまで粘ることになります。
効率よく粘る方法もいずれ説明したいとは思っていますが、やはり軍楽士2人揃えて前列で壁を作ってもらうのがシンプルで耐久力高いと思います。この辺の持久戦のやり方は別の機会にします。
さぁここまで読んだらあとは実践です。今まで縦ドンを使ってこなかった方はぜひ縦ドンLIFEを楽しんでください!
0コメント