クラスチェンジ~射撃手バッファー編~

花粉症の薬を手に入れてだいぶ落ち着いたので記事書きます。
放置していた射撃手のクラスチェンジについてです。たぶん4つの職業の中でいちばん悩ましいです。

まずはおさらいです。
射撃手、銃士、狙撃手、砲撃手とクラスチェンジできます。
ポイントは2点。
・前の方が攻撃力が高く、後に行くにつれ敏捷が上がる
・銃士になると後列時の通常行動が防御-50%の弱体攻撃、狙撃手になるとそれにプラスして中列時の通常行動が攻撃-50%の弱体攻撃、砲撃手になるとそれにプラスして前列時に攻撃防御-25%の弱体攻撃となる
ここまでが前提です。ではクラスチェンジする際にどういう指針を立てるのが良いのでしょうか。

○弱体(デバフ)攻撃の効果
攻撃デバフ攻撃(ややこしい語法です)と防御デバフ攻撃がありますが、後列時の防御デバフはあまり重要ではありません。
理由は、現代兵器を使えば簡単に防御40%デバフを掛けられるからです。
エムCQBに支援射撃弐の特性を付けてしまえばOKですし、全体アタッカー等が育ってしまえば防御デバフ攻撃がなくても雑魚相手の道中はスイスイ攻略できて、最後のボスだけ兵器で40%の弱体攻撃ができれば十分です。わざわざ射撃手にデバフ攻撃をさせる必要もありません。まして、アタッカーより敏捷が上回らないと意味ないですが、アタッカーをLv90くらいまで極限に強くしてしまうと、弓バッファーがその敏捷を追い越すことが難しいパターンも良くあります。
ですので後列時の防御デバフ攻撃はあまり重視する必要はないので銃士Ⅳへのクラスチェンジは考えないことにします(ダジャレじゃないよ)

一方、中列時の攻撃デバフ攻撃は重要です。
計算式はwikiに任せますが、「味方への30%薬師防御バフ×2+敵への50%攻撃デバフ」が掛かると、どんな強敵でもダメージが一桁になります。厳密には違いますが参考までにスクショを。
左の玄武による前列攻撃のダメージが一桁になっています。真ん中の明智光秀による攻撃デバフが入り前列防御バフが多めにかかってますが敵の攻撃を完封しています。

※ここの計算式についてはwikiを参照のこと

このように、攻撃デバフは「強敵の攻撃を完封しながら耐えて戦う」場面においては不可欠です。しかも耐えながら戦うには毎ターン攻撃デバフを掛け続ける必要があります
現代兵器でもカスタマイズして「制圧射撃弐」の特性を付ければ兵器でも攻撃デバフは入れられますが、兵器は装填を100貯めるのに一苦労するので、現代兵器で攻撃デバフを代用することは難しいです。最近ベテランエージェントの間で毎ターン攻撃-40%デバフ兵器を撃つにはどうすればいいかということがよく話題に上がっていますが、今になって話題になるくらいですから相当難しいです。

ということで攻撃デバフはかなり重要です。というかむしろ射撃手という職業の存在意義はそこにあると言っても過言ではありません。
以上をふまえると、選択肢は射撃手Ⅳ、狙撃手Ⅳ、砲撃手Ⅳの3つと考えてOKです。


○具体的な検討
そこで、バッファーのクラスチェンジについて考えていきます。バッファーは射撃手Ⅳにして攻撃力アップを目指す必要性が乏しいので、狙撃手と砲撃手のどちらがベターか、という視点で考えていきます。

弓バッファーが活躍するためには「敵より先にデバフを刺す」ことが最低限必要です。となると敏捷がかなり重要になりますので、砲撃手が魅力的に見えます。

たしかにそうですが、2点気を付けましょう。

まず1点目は、「デバフの効果は上書きされる」ということです。

これは弓バッファーに限らずデバフ効果のあるスキルでも同じですが、デバフ効果は後に掛けたデバフの数値が敵に対する効果となります。
例えば、兵器で攻撃デバフ40%→弓バッファーの50%デバフ攻撃、の順にデバフを掛けると、敵には50%のデバフ効果が出ますが、兵器で攻撃デバフ40%→スキルで攻撃デバフ15%の順に掛けると敵には15%のデバフ効果しか出ません。
これは弓バッファー同士でも同じです。
つまり、中列砲撃手①による50%攻撃デバフ→前列砲撃手②による25%攻撃デバフ、の順にデバフを掛けると、25%の効果しか得られません。

この数字の差はかなり大きいです。
例えば敵が50000のダメージを与える攻撃をしてきたとき、50%デバフだと一桁に抑えられるのに、25%デバフだと75%しかカットできない=12500のダメージを食らうことになります。これでは持久戦も厳しいですよね。
難ステージだと弓バッファーを2人以上連れていくこともなくはないので、そこで上書きしてしまって壊滅した経験も私はありますのである程度注意しておく必要がありそうです。
同じことは防御デバフでも起きます。

2点目は、砲撃手にすると前列時の攻撃力が落ちる、という点です。

狙撃手Ⅳと砲撃手Ⅳを比べると、後者の方が攻撃力1200落ちる上に威力が15%落ちますので、前列で素殴りしたときのダメージが2割くらい減ります。
この減少幅をどう見るかは人それぞれですが、私は弓バッファーでトドメを刺すことも多いので結構気にする方です笑
人それぞれですね。

以上をまとめると、
スピードと前列25%攻防デバフを取るか、上書き回避とダメージ量を重視するか、という視点で判断するのが良いのではないでしょうか。

ちなみに私の手持ちを見ましたが、砲撃手が多いですね。これは弓アタッカーを狙撃手にしてるケースが多いからというのもありそうです。また、地足の遅いキャラは必ず砲撃手にして敏捷を補うようにしています。この辺は人それぞれだと思います。

長くなったので弓アタッカーについてはまた改めて書きます。

信長の野望201X 初心者向け攻略ガイド

僕が心の底から面白いと思っているソシャゲ「信長の野望 201X」。一方で、どうすれば強くなるのかわからない、何すればいいのかわからない、という声も多く挫折するエージェントも多数。そんな初心者向けに役に立つかもしれない攻略情報をいちエージェントとして書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000