ドロップ武将の集め方&おすすめ武将達

 前回は開幕ガチャの話、今回はドロップ武将の話です。
 ご存じのとおり、戦闘して各battleをクリアすると武将をゲットできたり、イベントダンジョンでは師範をゲットできたりします。このドロップでゲットした武将も戦力アップにつながることもありますので、うまく活用していきたいところです。
 ここでは主に、摂津あたりまでのストーリー魔境でドロップする武将について書いていきます。なぜ摂津までかと言うと、摂津まではつまづかずに進めやすいからです。摂津までが初級編、摂津の次の信濃からが中級編、といったイメージです。

 ストーリー魔境でゲットできる武将については、wikiを見るのが何よりも分かりやすいです。
 wikiを見ると一目瞭然ですが、ドロップ武将は☆1~☆3までいて、それぞれの魔境でドロップする武将は決まっています。基本的にその国で戦国時代に活躍していた武将が割り当てられています。
 ドロップ率は、☆3が3%、☆2が10%、☆1が20%ってイメージです。1stageクリアすると平均1人はドロップするかなぁという感覚です。☆3はレアです。20周くらいすれば一人出るかな、と思っておきましょう。

 ドロップについて、知っておいた方が良いことが3個あります
1.
 どのstageでも☆3武将がドロップする可能性があります。
 その国で1番難易度低い魔境でも☆3が落ちることはあります。ただごく稀です。確率は1%もないでしょう。0ではないです。
2.
 難易度の高いstageの方がドロップ率は高い。
 つまり、その国で最後に攻略するボスのいるstageが1番ドロップ率が高いです。☆3武将をゲットするにはラスボスのいるstageを選ぶのが普通です。
3.
 城によってドロップ武将に偏りがある場合アリ。
 複数の☆2武将かドロップする国がありますが、そこでも、ここの城ではこっちの☆2武将しか落ちない、ってことがあります。☆2武将を集めるときは注意が必要です。

 さて前置きはこのくらいにして、具体的にオススメ武将等を書いていきます。

 まずは何と言っても松平清康さん。彼は本人の優秀さと特性の優秀さの両面から全エージェントが集める武将です。
 開幕ガチャで単体アタッカーをゲットできなかった人は、とりあえずこの方を取って育てましょう。のちのち☆4の優秀な単体アタッカーをゲットできたらそこで入れ替えになることにはなると思いますが、レベル60くらいまで上げておいても良いと思います。ボスアタッカーとして1番手っ取り早く戦力にできる武将です。
 単体アタッカーをゲットした方、そして松平清康をアタッカーとして使う方も、無骨者の特性は必須と言ってもいいかもしれません。現代兵器を持てないというデメリットがありますが、正直言うと序盤というか長門をクリアして強い現代兵器が買えるまではこのゲームにおいて現代兵器を持つメリットは大きくありません。デメリットが皆無で手軽に与ダメージが50%アップできるのは大きく、同じ☆3特性の豪傑・四が無条件20%アップに過ぎないことを考えると、序盤は全アタッカーに付けたいくらいです。
 ちなみに僕の本アカの武将検索で無骨者付けてる人をフィルタリングした結果がこちら。
 総勢15人。もっと多いエージェントもたくさんいると思います。ゲームを始めて三河に入ったらとりあえず松平清康が手に入るまで岡崎城stage3を周回することをおすすめします。

 次に☆2ですが、水野勝成さん。
 松平清康を集めようとすると同じ岡崎城でドロップします。しかし彼の魅力はそのスキルではなく、彼の持つ心眼・弐です。これは比較的簡単に入手できて戦力アップに役立つ特性です。
 別の機会に詳しく書くつもりですが、このスキルの効果が20%増加というのが実は無骨者と特性同士の相性が良いのです。
 簡単に書きますと、無骨者と豪傑・四を付けると与ダメージは、1+0.5+0.2=1.7倍になりますが、無骨者と心眼・弐を付けると与ダメージは、(1+0.5)*(1+0.2)=1.8倍となり、☆3の希少な特性である豪傑・四を付けるより効果が上なのです。これを、「与ダメージ系とスキル系が別系統だ」とか言うことがあります。気になる方はwikiのダメージ計算のところを読んでみてください。
 ということで、松平清康をゲットするまでにゲットした水野さんはレベル10にすぐ上げて継承失敗覚悟でアタッカーに付けると効率良いです。この2人の特性を移すのは序盤の王道戦略ですので結構大事です。

 ついでに三河でゲットできる(一般ガチャでも入手可)青山忠成さんも20人集めると10回限界突破できてレベル30まで上げることができ、ねねさんよりコストの低い衛生士にクラスチェンジできます。コストに苦しみがちな序盤では役に立つと思います。
(この辺りからは武将図鑑のキャプチャでなく僕が実際に使ってる武将をアップします。付けてる特性も何らかの参考になるかもしれませんので。)

 他も見ていきます。
 次は遠江ドロップ武将の岡部元信
 彼のスキルは非常に優秀で、ベテランエージェントもよく使ってます。神のようなエージェントのリプレイ見ててもしばしば出てきますし、使い勝手の良さから5、6人別に岡部さんを育ててる方もいます。
 前列攻撃75%アップという高倍率のバッファーで、他の篭城スキルや軍師バフ薬師バフとも組み合わせやすく、手軽にボスアタッカーに大ダメージを出させることができます。ぜひとも取っておきたいです。

 次に、越前でゲットできる☆2真柄直隆さん。
 彼はガチャ以外でゲットできる武将としては唯一「無属性攻撃」スキルを持っています。しかしここでは説明が長くなりそうなので、彼の話はまた別の機会にします。

 紀伊でドロップする☆1畠山高政さん。一般ガチャでも入手可能です。
 彼も20体くらい集めて限界突破させればレベル30まで上げられ軍師にクラスチェンジできます。序盤でドロップする☆1篭城スキル持ちは彼しかいません。部隊に1人置いとくと意外と渋い働きをしてくれます。

 最後に摂津でゲットできる津田宗及さん。
 彼は癖のない使い勝手のよいスキルを持つ安定感のあるバッファーです。例えば最後列に2個固まってスキルマスが出てるような時でも片方に津田さん片方にアタッカーを置くことで攻撃バフが掛けられますし、敵の攻撃を凌ぎたいときも彼をスキルマスに乗せ回りに他の武将を置けば、30%の防御バフが掛かって持久戦ができます。
 最難関ダンジョンにレベル100にした津田さんを持ち込んで持久戦でクリアする戦略を取るエージェントもいるくらい優秀です。また金策・壱も付いていてクレジットの上乗せも期待できます。ぜひ確保しておきたい1人です。


 僕のとりあえずのオススメは以上ですが、他の201X関連サイトでは紀伊の☆3鈴木重兼もゲットしろと書かれてるものもありますが、個人的にはそこまで無理して集めるほど武将ではないかなと思ってます。
 ☆2スキルの篭城に攻撃が+20%付け加わるだけであまり効果が大きくないので、わざわざ紀伊を周回してまでゲットしなくて良いと思いますが、いたらいたで便利ですし、それぞれの評価にお任せします。

 また、尾張でゲットできる☆3織田信忠は中列攻撃スキルを持っていますので開幕ガチャでも複数アタッカーが出なかった人は、優秀な複数アタッカーが来るまでのつなぎとして使ってもいいかもしれません。が火力はそんなにないです。
 同じ用途で、駿河のドロップ武将である☆3田鶴姫もランダム3体攻撃ですので使えるかもしれません。

 と、あくまでもここに挙げたのは優秀な人だけですし、他の地域で拾ったキャラをガシガシ使って行っても悪くはありません。好きなキャラを育てて使うのがこのゲームの1番楽しいところですので、自分の好みも大事にしつつ、この辺りの武将を活用していってほしいと思います。

 この記事で言いたかったこと
・岡崎城stage3を何回もクリアして、松平清康、水野勝成、青山忠成を集めましょう。
・無骨者と心眼弐をアタッカーに継承しましょう
・岡部さん、津田さんは1人ずつ取っておきましょう。
・☆1武将も20人集めればそこそこ使えます。

 次回はガチャの回し方と、その前提となる貴石の使い方について書きたいと思います。

信長の野望201X 初心者向け攻略ガイド

僕が心の底から面白いと思っているソシャゲ「信長の野望 201X」。一方で、どうすれば強くなるのかわからない、何すればいいのかわからない、という声も多く挫折するエージェントも多数。そんな初心者向けに役に立つかもしれない攻略情報をいちエージェントとして書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000